2015年11月 4日 (水)

真駒内マラソン2015

今回2度目の参加。

去年は初めてのフルマラソンで悪天候…、で撃沈。

今回はリベンジです(`Д´)

この日のために道マラ終了から猛練習を重ねてきました!

10キロの周回コースなので、実際のコースでも30キロ走もやりました!

が、しか~し結果は23キロあたりでリタイヤ(;д;)

悔しくて写真もありません…。

原因はなにか?

思い当たる節はいくつかあります。

1周目の10キロですでに結構キツかったので、疲労が抜けてなかったか。

ペーサーがいたので無理についていった。(自分のペースで走れなかった。)

年3回(5月8月11月)のフルマラソンは走りすぎか?

それとやはりフルマラソンの前日は休みのほうがいい。(真駒内マラソンは文化の日)

以上です。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

札幌マラソン2015

今回の札幌マラソンは来月の真駒内マラソン(フル)への練習の一環で参加。

9月が30キロ走を2回やっているので、たぶん疲れが出ていいタイムは出ないだろうと思っていましたが、意外といいタイムが出ました!

結果は1時間46分19秒

ベストに9秒とどかず。

なんで調子が良かったのかはわかりません。

Dsc_2443_2

気負わず走ったのが良かったのか…

スタート直後の混雑で無理に抜いたりしなかったのが良かったのか…

ん~わからん。

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

石狩サーモンマラソン2015

北海道マラソンの1週間後ということもあり、疲れも抜けてないので今回は伴走と応援で参加!

初参加のD氏と友人の中学生の息子Sちゃん。

そしてベストタイム更新を狙っているN氏を引っ張りました( `ー´)ノ

道マラから1週間後とはいえ5分40秒前後で走ればよかったんで、何とか引っ張ることはできたかな。

結果は56分09秒

なんとかベストタイムは出していただきました。

Img_20150906_160140

| | コメント (0)

2015年8月31日 (月)

北海道マラソン

初めての北海道マラソンへの参加!

もう2か月近く前の話なので備忘録として大雑把な書き込みになります。

Dsc_2343_320x240

この日は快晴、気温の上昇を心配しながらのスタートとなりました。

フルマラソンは3回目ですが、夏場のマラソンは初めてとまりますヾ(;´Д`A

コースは大通公園スタートで(私は6丁目からのスタートでした)、いったん南に向かい南平岸駅のところから平岸街道を北上、札幌駅を通って新川通りへ

そして新川通りの長~い直線を折り返し、北大構内を通り大通公園でフィニッシュ。

1440921006590_320x239

気温はたしか25度を超えたと思います。

気温の高いのもキツかったんですが、直射日光もかなりキツかったですね(汗)

新川通り折り返してからは向い風にもやられました。

直射日光や向い風を遮るものは何もない(ノ_-。)

25キロ過ぎあたりから脇腹も痛くなりとうとう歩いてしまいました。

何とか新川通りをクリアして、北大構内に差し掛かり走る歩くを繰り返し40キロ地点へ。

残り2キロは動かない足を腕を振って無理やり動かしてゴールしました(*゚▽゚)ノ

目標の4時間は切れませんでしたが、制限時間内にはゴールしたので完走メダル頂きました!!

やはり夏場のマラソンは過酷でした。

| | コメント (1)

2015年8月24日 (月)

スターウォーズ展

やっと行ってきました!

スターウォーズ展

行きたいな~ってウダウダ言ってたら券頂いちゃいました(*^^*)

Dsc_2328

またDVD見直したくなったな~!
やっぱりダース・ベイダーはカッコいいなぁ(^_^)

てっきりダース・ベイダーを着て記念撮影出来るかと思ったんだけど…。
さすがに着せてもらえなかった(。>д<)

せっかくなのでライトセイバーを持って記念撮影もしてきました(*^。^*)v

そして戦利品もゲット♪

Dsc_2337

| | コメント (1)

2015年7月 4日 (土)

newPC

Dsc_2393

買ってから3週間、設置してから2週間、やっと慣れ始めてきました(*^^*)

あとは要らないものを削除したり、もう少し使い勝手を良くしたいねw

さて、今日はプリンターを設置します!

| | コメント (2)

2015年6月 7日 (日)

週末トレ

週末トレ完了!

Dsc_2078

昨日は神宮参拝しながらのラン♪

20.0㎞  1時間39分02秒

信号待ち多かったけどベストタイム更新!

Dsc_2079

そして今日は、チャリで手稲山♪

Dsc_2080

昨日の疲れが残ってたので、タイムは気にせずゆっくり上りました(*^。^*)

下りは凍えるようでした…。

| | コメント (2)

2015年5月20日 (水)

洞爺湖マラソン

洞爺湖マラソン行ってきました!

朝9時半スタートなので、家を5時出発でした.(眠)

7時ころ到着して心配していた駐車場は会場の近くに無事とめられ、着替えとアップしてしばらく待機。

スタート1時間くらい前から雨が降るという予想外の展開。

まったく雨を想定していなかったので、カッパを用意してこなかったのがのちの大誤算へ…。

1431853508274

スタートして降っていた雨も5キロあたりで止んで日差しも出てきて走りやすくなってきました。

10キロあたりで発電所、15キロで三恵病院(?)と下見で目印にしていたものを通過し、ハープ地点を通過します。

ハーフを過ぎるとこの大会の難所と言われている山へ3キロほどそれて折り返し。

20キロ過ぎてからの上りは警戒していましたが、思ったより勾配はきつくなく無事通過、そして下りへ

下りの途中25キロを通過し、再び洞爺湖沿いの道へ

そして30キロ地点手前あたりですかね~、足に違和感を覚えたのが(;´▽`A``

30キロのエイドで給水、パワージェルを補給してからストレッチ。

でも、違和感は徐々に増していきます。

35キロあたりで右太ももが攣りだしました!

その後左太ももも…(撃沈)

結果は無事完走はしましたが、目標のサブ4(4時間切ること)にはとどかず、4時間10分と悔しい結果になりました(T_T)

35キロまではホントいいペースで走ってたんですが、36キロ地点で右太もも、38キロあたりで左太ももをつってしまい大失速( ´△`)

1431853461148

30キロ過ぎまではサブ4達成!と意気揚々と走ってたんですけどね~

敗因は給水の失敗、ていうか給水が足りてなかったようです。

写真でもわかるようにスタート時に雨が降って、濡れたくなかったのでウインドブレーカーを着てしまいました。

これで思いのほか汗をかいたんですね~

なので、いつも通りの給水では足りてなかったようです。

加えて塩分の補給も足りなかった。

1431853466395

まあ、課題がわかったので、次につなげます!

そして次は北海道マラソン!!

| | コメント (2)

2015年2月28日 (土)

久しぶりの室蘭

今日は室蘭で仕事してます!

札幌もだいぶ雪が少なくなってきましたが、室蘭はほぼ無い(*^。^*)

天気はいいんだけど、風が強いΣ(ノд<)

さて、あと数時間頑張るか~

Dsc_1918

| | コメント (2)

2015年1月17日 (土)

スノーターサー

Dsc_1743

暮れに新しく購入したアシックスのスノーターサー!

今まで履いていた同じアシックスのスノーライドはもう3シーズンになるので交代で履きます( v^-゜)

靴底がスタッドレスタイヤのようになっているので、がっちり雪をかみます。

これで雪道も安心!!!

| | コメント (2)

«真駒内マラソン